娘のほっぺを食べたい(不育症・流産・死産を経ての育児奮闘記)

30歳:人工授精で双子妊娠、19週破水、21週流産。 31歳:体外受精で妊娠、33週死産。33歳:不妊治療休止中に自然妊娠し、2018.4出産。現在35歳、第二子妊娠中。2020.4出産予定です。 これまでの不妊治療の記録と、その後の家族生活をゆるゆる綴ります。

卵管造影検査

痛いとよく聞きます。
生理がめちゃめちゃ重いときみたい、とか
思わず悲鳴をあげた、とか。

そんな体験談を読んですっかりビビっていた私に、先生は「僕は上手だから。一瞬で終わるよ」と自信ありげ。
先生、基本的になんでも自信満々です。
頼もしい限りです。

で、実際、本当にあんまり痛くなかったです。
「思ったよりは」って程度で、そりゃ「うっ」と内心なりましたが‥。
私は特に詰まりなどもなかったようで、それも幸いしたのかもしれません。

卵管造影検査後数カ月は妊娠が期待できるゴールデン期間。
私もほんのり期待したのですが、撃沈。
数カ月を待つことなく、人工授精へステップアップとなりました。